blog
大口ブログ
マンションを買うか借りるか?
35年ローンを組んで、マンションを買う場合を先にイメージしてみます。
私は、2000年に池袋駅から2分にあるマンションを買いました。
35年ローンと家賃を比較すると家賃の方が高くなると思います。
住宅ローン3千万円を35年の金利0.375%だと、毎月の返済額は7万6,000円位になるようです。
購入したマンションは、ローンだけでなく、毎月管理費、修繕積立金がかかります。15年後の修繕費用が2千万だとし、もし仮に700万の修繕積立金が足りなかった場合、マンションの管理組合として700万を10年の事業用ローンを組む事に事になります。
1回目か2回目の大規模修繕前に、売却する方法もあるかもしれませんが、ローンに金利もかかっているので、元本一括返済でも、ローンがなくなり、マンションも住むところも同時になくなる可能性があります。
勤務地が変わった場合、彼女の勤務地近くに同棲したり、結婚する場合に、マンションを貸したり、売却する決断を迫られる可能性があります。
再度、家族構成に合わせて、2LDKのマンションや家を買うための35年の住宅ローンを組むことになるかもしれません。
新築マンションを買えば、すべての設備が新品で使えるメリットが大きいです。
今回の大口のマンションは新築の為、賃貸なのに設備が新品で、ローンも組まずにすみ、とてもお得な賃貸と思います。